さくりの子育て

#海外生活 #バイリンガル育児 #自然にやさしい暮らし #ドイツ

おひとりさま時間

こんにちは、今夜から、貴重なおひとりさま時間を満喫中の、さくりです。

 

思い起こすと、子どもが生まれてから、初めて一人で夜を過ごした日は、娘が1歳半のころに仕事で、オーストリアに行ったときでした。家でお留守番をする娘が恋しくて恋しくて仕方がなかったホテル泊。

 

 

 

それから、3年後の2021年夏、夫が当時2歳の息子と二人で自転車の男旅に出かけた際、娘と二人だけの夜を過ごしたものの、二日目には娘もパパと一緒に自転車の旅に行きたいと言い出し、そこから2泊、自宅で初めての「おひとりさま時間」を満喫しました。当時4歳の娘が、ママとのゆっくりおうち時間ではなく、パパとの自転車の旅を選んだ理由は、「レストランでシュニッツェルが食べられるから」。シュニッツェルに負けた…。

 

そして、それからさらに1年半後の今、再び「おひとりさま時間」がやってきました!

今回は、5日間!!!夫が子どもたちと3人で義実家へでかけていきました。名目は、「妊婦のお母さんにゆっくりしてもらおう」ですが、実は生まれ育った地元のカーニバルのお祭りに行きたいだけだと、勝手に予想してます。

 

さて、5日間もひとりということが、まだイマイチ想像がつかないのですが、みんなが出かけてしまい、がらんとした家でブログを書いている今、嬉しいという気持ちより「この貴重な時間をきちんと使いこなせるか」というプレッシャーの方が大きいです。

 

こういうときに、いろいろなアイディアがすぐに浮かび、計画を立て、実行できる人がうらやましいです。そういう人は、いつもすでに色々なアイディアがある状態なのだと思うのですが。

 

そこで、貴重な5日間を無駄にしないため、やりたいことをかきだしてみました。

  • ブログ更新 
    • 日々の記録としてももっと活用したい。
  • 読書
    • 子どもたちの読み聞かせ中にたいてい身体がお休みモードになり一緒に寝るので、なかなか就寝前に自分の本を読む時間がないため、たまっている本を読み漁りたい。
    • ドイツ語や英語の本、雑誌、ネット記事など、気になるけれど、きちんと読めずにいたものに目を通す→文法・語彙など語学学習につなげる。
  • オンライン講座
    • 年末から気になっている、とあるスキルアップのためのオンライン講座。まだ体験レッスンすら受けられていないまま、もう2月も半ば…。何事も「始める」ところに時間と労力がいるため、まずはスタートさせたい。
  • サービス見直しのための情報収集
    • 携帯電話、固定電話、インターネット各種サービスの見直し。ドイツ国内では、比較サイトVERIVOXがおすすめ。ガスや電気からネットまで、契約内容価格を比較できる。
  • コミュニケーション
    • ご無沙汰中の友人に近況報告。
    • お世話になった方々へお手紙。年末は妊娠初期のため、年賀状まで手が回らず・・・(言い訳)。
  • 家事
    • 床掃除、階段、天井の埃取り、仕事部屋の整理整頓

 

はりきって書いてみました。

 

ということで、さっそく今からたまった本を読みたいと思います。

 

時間活用のアドバイスありましたら、ぜひ教えてください。

 

おやすみなさい。

 

さくり