さくりの子育て

#海外生活 #バイリンガル育児 #自然にやさしい暮らし #ドイツ

2024-01-01から1年間の記事一覧

さくりのインスタ

こんにちは、さくりです。 7歳5歳0歳の子どもたちとドイツ人夫とドイツで暮らしています。 「3人目の育児で変わったことありますか?」と聞かれました。色々変わったけど、自分の中で、以前よりも漠然と「家庭から出るゴミを減らしたい」という思いが年々強…

ちょっとした罪悪感

以前は、義両親からの「ちょっとしたお土産」的な子どもへのおもちゃや衣類のプレゼントが嫌で嫌で仕方ないときがありました。 義両親は、安物でも何かあげたい人たちです。 私の中の理想は、10個の安物をもらうより、1個の良質なものをもらいたいのですが、…

もしも、次男が生まれてまもなく自己紹介をしたら。

こんにちは。 ドイツで産まれました。お母さんのお腹の羊水が少なすぎて、予定日にお医者さんが「促進剤で今日産むわよ」と言ったそうです。確かに、ぼくは「お母さん、もっとお水飲んでね」っていつも思っていました。 大変そうなお産でしたが、ぼくは何と…

久しぶりの更新

前回の投稿、陣痛はまだかまだかと待っていた最中。半年間もこのブログを放置していたらしいです。 はい、8月に無事に次男が生まれ、早くも半年のあかちゃんに成長しました。 3回目、約5年ぶりのあかちゃん育児。 あかちゃんのお世話を通して、自分の興味関…