さくりの子育て

#海外生活 #バイリンガル育児 #自然にやさしい暮らし #ドイツ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🇯🇵🇩🇪妊娠アプリ

こんにちは、さくりです。 明日はいよいよ2回目の検診。 ちゃんと成長してくれていることを祈ります。 さて、1人目も2人目の時も、特に妊娠アプリは使わずに、購入した本でを読みながら、自分の今の状況を確認していたのですが、今回は、気になっていたアプ…

1歳児のおむつはずし(きっかけと流れ)

上の娘は、結果的にちょっと早めの1歳8ヶ月でおむつがはずれました。 結果的にと書いたのは、感覚的には突然、それまで考えたことも調べたこともなかったテーマ「おむつはずし」や「トイトレ」が、娘が1歳を過ぎて数カ月経った頃にぐっと身近なテーマとなり…

2人育児回想録 (出産直後編)

息子を産んだ時、娘はまだ1歳10か月でした。 2人育児といっても、子どもたちの年齢の差でずいぶんと大変さや楽しさが違うと思います。 この記事は、二歳差育児真っ最中の方、希望する方、産後の家族からのサポートが難しい方に読んでもらえたら。 登場人…

四度目のつわり

こんにちは、さくりです。 今、妊娠11週、四度目のつわりと闘う毎日です。 お腹の中には、三番目の子どもがいるのですが、四度目のつわりというのは、前回は妊娠検査で陽性が確認されたものの、成長不全で流産になったからです。一人目と二人目のときに、妊…

はじめまして

さくりの子育てに立ち寄ってくださり、ありがとうございます。 2022年秋、とある企業のマーケティングリサーチにインタビュイーとして参加する機会を得ました。 製品関連の質問と同じくらい、理想の暮らしから、地球環境に対する意識、子どもの習い事や休日…