さくりの子育て

#海外生活 #バイリンガル育児 #自然にやさしい暮らし #ドイツ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが牛乳を積極的に買わなくなった理由

こんにちは、さくりです。 6歳の娘と4歳の息子とドイツ人の夫と南ドイツで暮らしています。 妊娠17週になり、先日戌の日を迎えました。娘の時は張り切って美味しいご飯を作って、お祝いしましたが、息子の時は(ごめんね)覚えていません。 そして少し間が空…

子どもの習い事、いつから、どれくらい?

こんにちは、南ドイツ在住で子ども2人(6歳、4歳)とドイツ人夫と暮らすさくりです。 東京に住む友人(3児にお母さん)とオンラインで話していて、子どもたちの「習い事」について改めて考えました。 現在、6歳の娘は週一回、音楽教室に通い、別の日に、息子…

SNSへの子どもの顔出しについて

前々から気になっていたテーマ、『子どものSNSでの顔出し』について、とあるドイツ第二公共放送のとある番組を見ました。 Dürfen wir Kinder im Internet zeigen? 子どもたちをネット上に出しても良いか。 SNSに子どもの写真!? youtu.be ひとつのテーマに…

おひとりさま時間

こんにちは、今夜から、貴重なおひとりさま時間を満喫中の、さくりです。 思い起こすと、子どもが生まれてから、初めて一人で夜を過ごした日は、娘が1歳半のころに仕事で、オーストリアに行ったときでした。家でお留守番をする娘が恋しくて恋しくて仕方がな…

スイスやドイツでも見直されている親子川の字(ファミリーベッド)の話

先日ツイッターで、乳児と同室で寝るか、別室かという話題を見かけました。 「欧米では1歳前から別室が当たり前」とコメント欄に書いている人が結構多いと感じました。ドイツの場合は、確かに「当たり前」なのですが、乳児に限って言えば、「当たり前だった…

塩むすびとのり巻き

こんにちは、さくりです。 案の定、自分が今妊娠何週なのか忘れている毎日です(1月27日投稿ブログ参照)。 今朝、アプリを確認すると妊娠101日目になっていました。妊娠14週と3日です。 10日ほど前の検診では、元気な心音も聞くことができ、安心しました。 …

1歳児のおむつはずし(外出時や来客時など)

こんにちは、さくりです。 前々回の記事の続き sakuli.hatenablog.com 今回は、外出時や来客時など非日常の場所や空間でトイトレをどう継続させるか、娘のときに実践したことを書きます。