さくりの子育て

#海外生活 #バイリンガル育児 #自然にやさしい暮らし #ドイツ

さくりのインスタ

こんにちは、さくりです。

7歳5歳0歳の子どもたちとドイツ人夫とドイツで暮らしています。

 

「3人目の育児で変わったことありますか?」と聞かれました。色々変わったけど、自分の中で、以前よりも漠然と「家庭から出るゴミを減らしたい」という思いが年々強くなっている中での赤ちゃん育児。今までなら、普通に使ってきた、おむつ周辺、離乳食の使い捨てアイテムはほぼ使っていません。

 

そして、3人目にして初めて、💩をトイレでするという習慣に偶然行きつきました。生後3週ごろ、上の2人の時に悩まされたお尻のかぶれを防ぎたくて、💩やが出たらすぐにオムツ替えをしていた時のこと。💩だと思っていたら、ただのオナラだったり、まだ出来れていない💩がお尻を拭くときになって出てきたりして、手も服も汚してしまうことが続き、思い切って出そうになった時にトイレに駆け込んでみました。すると、水鉄砲から勢いよく水が出るかのように、まだ水っぽいあかちゃんの黄色いウンチが出てきた時の感動と言ったら!笑

 

起床後や授乳後にトイレに行くと、気持ちよさそうに便器で用を足す我が子を見ると、こちらも嬉しくなります。市販のお尻拭きも、産前に3パック購入して以来、まだ使い切っていません。


そんなことを半年続けていると、最近は自然とおしっこもオムツの外でする機会に遭遇することが増えました。

 

どうやら、私が実践していることは、「おむつなし育児」や「排泄コミュニケーション」、英語だとElimination communication というカテゴリーに入るということがわかりました。

そこで、私と同じような経験をしている人と繋がりたいと思ったこと、この経験を周りに知ってもらいたいと思ったので、インスタグラムにさくりページを持つことにしました。

https://www.instagram.com/sakuli_sakuli?igsh=OXY5ajdsNHcxcGw2&utm_source=qr

 

f:id:reissemmel:20240302051822j:image

 

 

ここでは、あかちゃんとの排泄コミュニケーションを中心にあかちゃん育児の記録を綴っていけたらと思います。

 

よかったら、ぜひ一度遊びに来てください😊

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます👏🏼