さくりの子育て

#海外生活 #バイリンガル育児 #自然にやさしい暮らし #ドイツ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイリンガル育児 山あり谷あり

こんにちは、さくりです。 6歳の娘と4歳の息子とドイツ人の夫とドイツで暮らしています。 以前インスタグラムに投稿した、バイリンガル育児の難しさを改めて振り返りました。 もうすぐイースター。クリスマスツリーのオーナメントのように、毎年少しずつ子ど…

物忘れがひどい…!妊娠認知症?

こんにちは、さくりです。 6歳の娘と4歳の息子とドイツ人の夫と南ドイツで暮らしています。 今、妊娠21週で妊婦生活も後半戦に入りました。 胎動もどんどんはっきりと感じられるようになり、夫もお腹に手をあてて、外からでも胎児の動きを感じられ、懐かしい…

専業主婦寄りの、たまに働くお母さん

こんにちは、さくりです。 6歳の娘と4歳の息子とドイツ人の夫と南ドイツで暮らしています。 もう少しで妊娠前半から折り返し地点になります。お腹の中は今もぽこぽこ、胎動を感じられるって幸せです。 今日は、最近、大手の企業を退職して個人事業主になった…

ベビーカーお断り[公共交通機関] ドイツの一例

ランキング参加中育児・子育て こんにちは、さくりです。 6歳の娘と4歳の息子とドイツ人の夫と南ドイツで暮らしています。 日本のニュースでよく見かける、公共交通機関のベビーカー問題。 ドイツではベビーカーを堂々と押しながら、気軽に地下鉄もバスもな…