さくりの子育て

#海外生活 #バイリンガル育児 #自然にやさしい暮らし #ドイツ

ちょっとした罪悪感

以前は、義両親からの「ちょっとしたお土産」的な子どもへのおもちゃや衣類のプレゼントが嫌で嫌で仕方ないときがありました。

 

義両親は、安物でも何かあげたい人たちです。

私の中の理想は、10個の安物をもらうより、1個の良質なものをもらいたいのですが、そこはしょうがない。孫に何かあげたいんでしょう。ただ、安物のおもちゃや衣類は寿命が短い。。ちょっと遊んで、着て、ずくゴミになる可能性が高いです。

 

本人達に伝えようかと悩んだ時期もありましたが、最近ストレス解消法が思い浮かび実践しています。

 

それは、日本のメルカリのようなサイトで売ってしまうことです。オンライン・セカンドハンドマーケットVintedを使用しています。タグをつけたまま新品で。そうすることで、欲しい人の元に届くし、元の値段ではないものの、ちょっとしたお小遣いが入ってくるし、何より、モノが増えるストレスが減ります。

 

ただ、やっぱり「せっかく選んでくれたのに」という若干の罪悪感もなくはないです。いや、でも本当に若干。。。