さくりの子育て

#海外生活 #バイリンガル育児 #自然にやさしい暮らし #ドイツ

もしも、次男が生まれてまもなく自己紹介をしたら。

こんにちは。

 

ドイツで産まれました。お母さんのお腹の羊水が少なすぎて、予定日にお医者さんが「促進剤で今日産むわよ」と言ったそうです。確かに、ぼくは「お母さん、もっとお水飲んでね」っていつも思っていました。

 

大変そうなお産でしたが、ぼくは何とか出られました!3890gだったそうです。姉弟でいちばんの重さです。

 

お姉ちゃんとお兄ちゃんは、ぼくの誕生をとても喜んでくれています✨おかげで面会の時は、パパはいつも「もっと抱っこしたいのに」と言っていました。お姉ちゃんがぼくをすぐ抱っこするし、お兄ちゃんがぼくをチューしているから、パパはいつも順番待ち。

 

生まれてから3日目の夜に、ぼくのおしっこは血が混じっていました。お母さんはびっくりしていましたが、助産師さんが「母乳が出始めた証拠ね」って伝えてくれた途端、お母さんは安心していました。

 

「3人目だけど、わからないことたくさんあるー!いろんなこと忘れてるー!」と「心持ちが違うから、癒しと楽しさが倍増」っというのがお母さんの口癖です。

 

これから、どんな世界が待っているか楽しみです。あ、自己紹介してたら、お腹が空いてきた。またおっぱい飲みたいなぁ。あれ、最初はかなり吸う力がいるから、結構疲れるんだよなぁ。でも空腹にはかなわん。よし、がんばるか!

 

2023年8月 次男