さくりの子育て

#海外生活 #バイリンガル育児 #自然にやさしい暮らし #ドイツ

久しぶりの更新

前回の投稿、陣痛はまだかまだかと待っていた最中。半年間もこのブログを放置していたらしいです。

 

はい、8月に無事に次男が生まれ、早くも半年のあかちゃんに成長しました。

 

3回目、約5年ぶりのあかちゃん育児。

あかちゃんのお世話を通して、自分の興味関心のあること、大切にしたいことが、以前とずいぶん変わったことを実感する毎日です。

 

そのうちの一つは、環境に対する意識。少しでもごみが減る世の中だったらと願うべく、自分ができることを始めてみました。以前から興味があだたけれど、使ったことがなかった布おむつを生後半年で少しずつ使い始めたり、お尻拭きや使い捨てのシートなどは買わない、使わなくなりました。もちろん外出時は使い捨てのお尻拭きにお世話になってますが。

 

もう一つは、昔の人の知恵を知りたい、実践したいという興味関心が高まりました。

「昔は良かった」とは思わないけれど、ごみのことや、あかちゃんの排泄のことなど、現代の便利なものがなかった時代だからこその知恵がある気がして。

 

「おばあちゃんは、こんな感じで、赤子の世話をしてたのかな」と思いを馳せながら、今日も我が子の育児を楽しもうと思います。